長男だけどジロウ~痔ろう手術体験記~

ベタな表現ですが、長男だけど痔ろうになってしまいました。色々な人のブログに励まされたので、僕も記録しておくことにしました。どこかのジロウさんの参考になれば嬉しいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

座高高いマン

今日も新幹線移動があったジロウマンです。 もちろん、円座持参で。 お隣のおばさまに、「楽そうで良いわね」と話しかけて貰っちゃいました。痔は友を呼ぶのかな。円座に座ると、座高がぐんと高くなり、背筋が伸びます。 新幹線のリクライニングは上手く使え…

もう痔ろうは免罪符にならぬ

こんばんは。 昨日は移動で新幹線を利用したので、車内に円座を持ち込んだジロウマンです。 久々の遠出で、疲れたのか、神経がお尻に集中してるせいか、帰りの電車では、うっかり一駅前で降りてしまいました。情けないが継続中。。。あ! でも、嬉しかったこ…

痔ろう手術、退院後1週間 ショッピングモールへ

さわやかな秋晴れのもと、ジロウマンはショッピングモールにお出かけ中です。次女のベビーカーの上に、円座、失礼します。昨日は見栄を張って円座を持たずに出かけたら、思いの外座っている時間が長くて、夕方には気もそぞろ。 やはり、痛いと色々集中できな…

痔ろう手術で会社を8日休んだら?!

痔ろう手術後、2日目の出勤で、同僚数人に手術について色々聞かれて、人気者になったと錯覚しているジロウマンです。オレ、注目のマト☆ちなみに、術後出勤初日は、みんなに気づかれていなかったわけではなく、ジロウマンは営業マンでもあるので、フロアに人…

初出勤【痔ろう手術後10日】

痔ろう手術から、10日。 会社に行きました!なんてったって有給残り1日! 3月末まで、元気に過ごすしかありません。オカモトの円座は、「本物はじめて見た!」と注目を集めてしまいました。 いやん とは、会社では言いませんけどね。。。幸い会社では、おト…

お尻にはオカモト【痔ろう手術後8日】

手術してから8日。 相変わらず痛いです。様々なジロウマン先輩が、ブログに、「術後の痛みはよくなるための痛み」と書いているのを読んで、気持ちを繋いでいます。そうそう、ちょっとよくなったかなと思うのは腸内環境。 痛みを感じにくい形状で出てきてく…

痔業自得?!

入院中できなかったので6日遅れで誕生日を祝ってもらいました。退院祝いと合わせてなのでケーキは奮発してくれたみたいです!うまかったー。で、夜ご飯も、大好きなかた焼きそばにしてもらいました。 長女が芋掘りしてきたさつまいもとか、痔によい食材も並…

痔宅療養【痔ろう手術後一週間】

昨日退院しまして、本日は自宅におります。 先生からもう少しお休みするよう言われましたので。相変わらず痛いです。朝から娘を幼稚園に送ることもできて、順調に思えたのですが、トイレに座るとダメですねー。小股でおしりを後ろに付きだして、とぼとぼ歩い…

祝⭐退院!【痔ろう手術後6日】

空が、ジロウマンに秋晴れを準備して待っていてくれた! 入院時には雨。 退院は晴れ。 やはり雨のち晴れ。イメージ通りだ!しかし、退院だからと言ってもちろん一気に痛みが引くわけではなく、朝おトイレでの格闘を頑張りました。ふー。。。さて、タクシー、…

退院準備

退院前日、やはりジロウマン、やってしまいました。 テレビカード、残り4時間。。。 ケチケチしすぎて余った。トイレ行くときも、サッカーのハーフタイムでもわざわざ消して節約したからな。明日の朝、娘いないけど、プリキュア見るかな。 共通の話題、大切…

痔ろう手術後~退院前夜

今日は土曜日だったので家族がお見舞いに来ました。娘(4歳)は、お昼ごはんを食べたら、フリースペースのソファーでお昼寝。 前回お見舞いに来てくれた翌日には、14時間も続けて寝ちゃったらしい。入院って家族も疲れるんだなぁ。 みんな、ありがとう。。。 …

ピュア痔の痛み【痔ろう手術後5日目】

昨日ガーゼを取りまして、戻ってきました。痔らしい痛みが。術後、ガーゼを取るまでの痛みは、今思えば何かを噛ませた圧迫感のある痛みでした。で、ガーゼを取ったあとの痛みとは言うと、病院にかかる前に感じていた痛み。言わば、ピュアな痔の痛みです。 日…

ガーゼ救出!【痔ろう手術後四日目】

出てきました!ジロウマンのジロウマンから10センチ四方のガーゼが。白かったであろうガーゼは、描写するのがおぞましいほどの色になっておりました。 自分でも目のはしっこに入れただけでおえってなったのに、人のあんなところからこんなものを取り出して…

ガーゼ取るなんて聞いてない!

こんばんは。 ついに、病院食の量に我慢できず、お夜食頂きました。ジャンクな味、シミワタル~。 鉄矢、万歳!しかし、ジロウマン、今日は気もそぞろなんです。今日の診察の時に、先生から明日ガーゼを取る! と言うお話が。ガーゼ?ジロウマンのジロウマン…

案ずるより産むが、、、難し【痔ろう手術後三日目】

おはようございます。さっそくですが、痛いです。ふだん2日に1回、トイレに座るジロウマンですが、術後はじめての瞬間を迎えた昨日は、なんと3度も!そして、今朝は早くからその時がやってきました。2度目の以降、ずっと痛いです。 すっかり心折れています。…

痛みには半身浴

転んで擦りむいた時など、お風呂に入るとしみて痛いものですが、痔の手術後はお風呂がよいんです。術後2日の本日よりお風呂解禁になり、早速入浴。 すると 痛みが消えた!!! (もちろん加齢臭も)もうね、ずっと入っていたいくらい。 (出ると痛みが復活する…

痔ろう手術後2日目 くの字になる

一度目のトイレで、気をよくして二度目に挑んだら。。。 ぬお~~~ 声が出てしまった。人は耐え難い痛みを味わった時に、自然に声が出てしまうのか。 それとも、痛みを紛らわすために、声を出すのか。。。いずれにしてもサイレントモードではとてもとてもフ…

ウォシュレット使いの魔術師

ついについにやってきました!クレヨンしんちゃんの父ヒロシも悶えていたあの瞬間!!!覚悟を決めて、いざ廁!ジロウマンの入院している病院は、トイレは最新のものを備えていて、壁のリモコンでウォシュレットを調整できるタイプ。水圧をもっともソフトに…

次の峠を待つ!

今週末は、皇居マラソン にエントリーしていたのだけど、ジロウマンはもちろん棄権。 この状態で走ったら(ベタですが、、、)危険!あー。 出たかったな皇居マラソン。今の楽しみは、ご飯! 何が出てもおいしい! 昼 夜しかし、量が少ないのが難点! (ジロウ…

痔ろう手術翌日 峠越えました

手術後、今か今かと怯えながら待っていた痛みは、深夜、本領発揮してきました。ズキズキズキズキ痛み止めを服用しつつ夜明けを待ちました。傷は浅く、そこまで痛くないかもと看護婦さんにも言われていたので、三時間くらいは続けて眠れました。励ましてくれ…

飲んで出す、それだけのことだけど

痔ろう手術後、当日は結忙しいです。まず、術後5時間ほどで、水分が解禁されます。 朝9時半から水分を経っていたのでめちゃうま。 あーありがたい。 あ、隣の部屋の人はこれから流動食みたい。 声が聞こえる。 後輩よ、頑張ってくれ! ジロウマンも頑張る!…

痔ろう手術はカエル

術後5時間。 まだ麻酔が効いているようで痛みはありません。今のうちに手術の詳細を。手術前、肩に鎮静剤を打ってから病室を出ました。 痛みなし。手術台に座って体を丸めて膝を抱えて麻酔。 ここでも痛みなし。麻酔を打つと急に下半身があたたくなってきま…

速報!痔ろう手術

仰向けなうです。12時半より麻酔など、こみこみで40分ほどの手術でした。 まず、手術室入ってすぐに、猫背になり腰に麻酔を打たれました。 骨がわからなかったらしく、なんと二回も!!! 骨がわからないってなんだ?? で、手術の感想を一言で表すと、、、…

痔ろう手術の朝

入院初日ははりきってたくさんブログを書きましたが、いよいよ本日痔ろうの手術です。もうブログ書けないほど痛くなったら。。。ちなみに手術を前にして先週大腸カメラを入れて検査したのですが、これは怯えていたにも関わらず全く痛くなかったです。ジロウ…

術後の足音

手術当日の明日と、翌日とある明後日はお風呂禁止なので、ゆっくりお風呂に浸かりました。それにしても、テレビカード高いし、お腹はすくし、暇である。ジロウマンの入院している病院は肛門科。 つまり、入院している方は同士ばかり。 そんな同士の軽快な足…

手術前日ジロウ飯【痔ろう手術前日の食事】

手術の時間は明日の正午から午後二時の間に決まりました。現在下剤を飲んでお腹を空っぽにしている最中なので、食事は、、、流動食。これだけ。味は、バニラな感じ。もちろん満足感はなっしん。スクリット(下剤)を3時過ぎに飲みはじめて、2時間弱で便意は…

肛門科じゃなくて拷問科だ

今回入院するにあたって、思い出したことがあります。それは、、、 「クレヨンしんちゃん」の父ヒロシも痔で入院しなかったっけ? ってこと。子供の頃に見て、印象深かったんですね。ジロウマンは、記憶力がよいのです。 円周率なら15桁言えます。 ささやか…

オレ待ちロケット

今晩から「下町ロケット2」のドラマが始まりますね。ジロウマンが入院した病院はテレビが有料(700分1000円のテレビカードを購入)なので、見るか迷い中です。さてさて入院後、最初の下剤はスクリット1リットル。 1時間ほどで飲みきるようにと指示されました。…

はじめまして

ジロウマンと申します。 今日から痔ろうの手術で入院します。 三週間ほど前に肛門の痛みを感じるようになり、ほどなくして、お風呂の床にポタポタと鮮血が、、、 ただ事ではないと思い、肛門科に駆け込みました。診断は 痔ろう。 手術しないと治らないとのこ…